毎日一冊紹介。








ドラッカー名言集 仕事の哲学 ドラッカー





『時間と労力と資源を集中するほど、実際にやれる仕事の数と種類が多くなる。これこそ、困難な仕事をいくつも行なうひとの秘訣である。一時に一つの仕事をする。その結果、他の人よりも少ない時間しか必要としない。』(182ページ)




ドラッカーの数多い著書のいいとこどり。


短いけれど、説得力のある文章ばかり。



更に、実際の生活にすぐ役立てられるのが素敵。



↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


私に売れないモノはない ジョー・ジラード
↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







わたしに売れないモノはない! ジョー・ジラード



車を世界一売ってる人。


その方法は、誰でもしているような単純なことですが、簡単なようで続けるのが難しくて、だからこそ続けた人が結果を出せるんだなあと思いました。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


電子書籍の衝撃 佐々木俊尚
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村










キンドルやiPadでどのように本か読めるようになっていくかの解説書かろ思いきや、全然違いました(^^;)アマゾンがシェアをとる為にとった戦略は凄いと思いました。 また、ケータイ小説がヒットした理由や、巷で言われている活字離れが必ずしも正しい情報ではないのだということを、論理的に説明されていて、なるほどと思いました。

読んだ時はまだkindleが日本語に対応しておらず、心待ちにしていたものですが、kindleが上陸して、改めてAmazonは凄いと思いました。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


コンサルタントの読書術後 大石哲之
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



読書が娯楽の私は、この読書法は全く身についてないなあと思いました。まさに読書の為の読書になっています。普段はそれでもいいけど、目的を持って本を選ぶ際にはこのやり方を実践してみようと思います。大学時代に読んでたら、レポート楽になってただろうなぁ。。



とりあえず、著者が書いているように、この方法を一度にできるようになるのは不可能なので、まずは読む本を絞り込む技術から身に付けたいと思います。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


売れる!、ネーミングの秘密 黒川伊保子/感性リサーチネーミングラボ
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







興味深いけれど、文章、というか、構成が退屈でした。



ほぉ〜なるほどぉ、と最初は思いながら読むのですが、同じようなパターンが続くので、単調に感じてしまいました。


雑学的な読み物でしょうか。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌





