毎日一冊紹介。








ちょっとわかればこんなに役に立つ 中学・高校数学のほんとうの使い道 京極一樹
↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






ちょっとわからない(T_T)



テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


完全自殺マニュアル 鶴見済
なぜかSafariからブログにログインできなくなったので、アプリを使って更新しています。


アプリだとできない設定があるから、不便なんだよなぁ



↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






完全自殺マニュアル 鶴見済



めっちゃ昔に読んで、衝撃を受けました。


とにかく、具体的に、自殺の方法が書かれています。


手間や苦しみを★で表してるのが生々しくて、怖くて、逆に自殺したくなくなります。


購入当時、出版禁止になったと聞いていたけど、今Amazonで検索したら、普通に売ってました(笑)

誰に話してもすべらない雑学
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







誰に話してもすべらない、かはわかりませんが、息抜きに良い一冊です。


テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


方向音痴の科学_迷いやすい人・迷いにくい人はどこが違う?  新垣紀子・野島久雄(ブルーバックス)
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村








私は方向オンチだ。


それも、超がつく方向オンチ


携帯のGPS機能に実際の地図を持ってしても、正反対の方向に行ってしまったりする。



もはや、コンピテンスの問題なのだろうか。



本書は10年以上前に書かれたもので、迷わない為の(GPSなどの)手段は、書かれている通り格段に進歩しているが、それでも、私の方向オンチはさほど改善されていない。


巻末に、迷わない為の様々な工夫が紹介されているが、それはほとんど実行済みだった。


もう、そうしようもないのかもしれない(でも、一度行けばもう迷わない)。


自分のことを方向オンチであるとラベルづけをするのをやめることです、とおっしゃるが、つけてもつけなくても、迷うものは迷う。結局、私はやっぱり方向オンチ、と結論せざるを得ない内容だった。


まあ、いいんだけど。


ブルーバックスにしては、読みやすい本でした。




テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌





