毎日一冊紹介。








1冊10分で読める速読術  佐々木豊文
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村









私は速読ができないので、できる人がうらやましいです。


1日に何冊も本が読めたら、世界が変わるだろうなあ。


以下、個人的にまとめ。


天才や偉人たちの読書の共通点

①膨大といえるほどたくさんの本を読んでいること
②青年時代までの間に、2~3年間、読書に没頭した時期があること。または、幼児期から、たくさんの本を読み続けていること。
③自分の専門分野だけでなく、哲学書を含むあらゆる分野の本を読んでいること



「考える力」を養うのが、本を読むこと

鞄やポケットには、いつも本を入れておく
家の居間にはもちろん、トイレにも本を置く
座って読書に集中できるよう、通勤を早い電車にする
飽きないように、他分野の本を同時並行して読む


これを読んだのは結構前で、トイレに置く以外は実践しています。(トイレに置こうとしたものの、衛生上よくないと家族の反対にあいました。確かに、ちょっと嫌かな)


なのに、偉人にも天才にもほど遠いですw







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dokusyosiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/22-2c72c21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




