毎日一冊紹介。






スポンサーサイト


30日で人生を変える「続ける」習慣  古川武士
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村








人は習慣によってつくられる。
優れた結果は、一時的な行動ではなく習慣からうまれる。
(アリストテレス)






明けましておめでとうございます。




新年一冊目のご紹介は、2年ほど前に出会って、三日坊主を治せた、習慣化の本です♪


当時、プライベートブログを毎日更新する試みを始めて半年弱でしたが、おかげで今でも毎日更新出来ています。



文字が大きく、絵も多くて、読みやすい文章ですが、内容は濃いです。


私が目から鱗だったのは、続かない原因が
◆一度に複数のことを始める
◆最初から高いハードルで、一気に頑張り過ぎる

に尽きる、ということです。



やる気の出ている時は、勢いで一気に色々やりたくなって、実際短期間ならできるかもしれませんが、長期間に渡って、習慣、生活の一部にするには、労力がかかり過ぎます。

『続けられない人ほど、5分の片づけや1ページ本を読むという一歩を軽く見て、意味を見出せない傾向があります』(79ページ)

まさにその通り。


以来、小さなことを一つずつ習慣化するのが、習慣になってます(笑)



どうやら最近、習慣化は流行りのようで、書店に習慣術のコーナーがありましたが、本書が一番、具体的な実践方法が提示されていて、メルマガやワークシートなどもあり、使いやすいと思います。

人生を変える、とは大げさに聞こえるかもしれませんが、やりたいなあ、と思ってるだけのこと、頑張らなきゃいけないのに、手つかずの仕事、勉強、痩せたいのに食べる誘惑に勝てないダイエットなどなど、小さなことを一つでも変えることで、人生は変わってくるのではないかと思います。


せっかくの新年なので、やみくもに目標を沢山立てず、一つずつ習慣化して、目標達成していこうと思います。

スポンサーサイト

テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dokusyosiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/24-b23d6a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




