毎日一冊紹介。






スポンサーサイト


読書日記、始めます。
「読書しようよ」は、1日1冊、自分が読んだことのある書籍を紹介していくブログです。



私は子どもの頃、読書感想文が苦手でした。



思ったことを素直に文字にするだけでいい他の作文とは違い「感想」を書かなければならなかったからです。



読書は大好きだったのですが、読後の「感想」を述べよ、と言われると、今でもなかなかうまく言葉が出てきません。



もちろん、たくさんの何かを感じてはいるものの、それを自分の言葉で表現する方法がわからなかったのです。



自分の言葉で表現できるまで、何度も読み返すのを精読、というのかもしれませんが、どうも私は何度も読み返すのが苦手な、飽きっぽい性格です(笑)



それなのになぜ、こんなブログを作ったのかというと、ただ「読書記録をつけたかった」からで、更に
「書き続けることで書評(私にとって読書感想文のこと)の腕が上がるかもしれない」という、楽観的過ぎる思いつきがあったからです。


ブログの説明には『1日1冊紹介』と書きましたが、書名と著者名以外はかなり適当、ある記事で著者やあらすじを懇切丁寧に説明したかと思いきや、ある記事では感想が一言のみだったり、文体すら時々帰るかもしれず、紹介、と呼ぶには読み手には甚だ不親切なブログになる予感がします。


ただ「1記事に1冊(シリーズ)」のスタンスだけは崩さないつもりです。



手さぐり気まぐれ自己満足ブログですが、何かのきっかけで、どこかのだれかの役に立てる日がもしかしたら来るかも、と願いつつ、今日から続けていきたいと思います。


↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dokusyosiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/30-053c81ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




