毎日一冊紹介。








主婦でスミマセン  青木るえか
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村





「なんだこの人間離れしたいい加減さは!」というのが読み終わった後の感想。


いわゆる「主婦あるある」エッセイかと思いきや、全然ない!!!



笑える、元気が出る、といった感想が多かった中、私は少々不愉快になるところもありました。


確かに、文章が軽快で面白くて、ぷっと吹き出しちゃったs¥りもするんだけど、あまりにもひどい。


お葬式にスニーカーとか、畳から虫とか、違う日にゴミ出しして、猫に荒らされるとか、キッチンで腐臭発生させて、それが好きとか。。。


時々、ネタなのか???!と思うほどの酷さ。



実際に友達にこんな人がいたら、口出ししちゃうか、さもなければ、縁を切ってしまうかもしれません。


だって、不潔なんだもの。


それに、おしゃれ、というものに全く興味がない様子。



エッセイに人気が出ているから、それはそれで良いのかもしれないんだけど、こんな不潔といい加減だけの生活で一体、人生何が楽しいんだと思ってしまいます。


読んで、自分はまだまだ正常だ、と、勇気づけられる、という読み方もあるかもしれませんが、この惨状と比べてる時点で終わってる気がする。


あまり現実と結びつけず、あくまでネタ、として、楽しむには良い一冊だと思います。



あと、鼻血プリンは怖すぎるので、病院行ってください。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dokusyosiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/63-6d5b0461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




