毎日一冊紹介。








子どものおこづかい練習帳  キャスリーン・デューイ ロン・ベリー
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






コピーして使えるカレンダー、契約書がついていて実践的で素敵。


裏から読むのと表から読むのでパパママ用、子ども用に分かれていて、親子で読める仕組みになっています。


基本的な考え方は『ポイント制』


年齢×5をした金額を基本給(?)として、親子で決めたお手伝いをするのを条件に、週払いします。


月払いじゃないのは、予算を考えてつかうのに不慣れな子どもには、まずは短期間で、予算を立てる練習をするため。


決められたおてつだい以外にも、臨時で頑張ってポイントを稼げば、ボーナスが出る仕組みになっています。



他の子育て本で、『家族の一員として手伝いをするのは当然のことで、報酬を与えるのは良くない』と読んだことがあり、正反対のことが書かれていると思ったのですが、本書のQ&Aで同じ質問がされておち、それに対して『おこづかいは労働の対価ではなく、約束した仕事をやり遂げたという責任感と行動に対して支払われる』と書かれていました。


子どもにその違いを理解できるように説明、できればうまくいくのかなぁ。。。



コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dokusyosiyouyo.blog.fc2.com/tb.php/76-9687d858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




