毎日一冊紹介。








ICO 霧の城(上) 宮部みゆき
↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村








図書館で上巻だけ借りたものの、一気に読み切ってしまい、下巻を一緒に借りなかったことをかなり後悔。


この人の作品は、本当に無尽蔵。



書名のように、霧がかかったような文章で、幻想的な雰囲気が漂っています。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


とり残されて 宮部みゆき
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村










全部で七つの作品がおさめられている短編集。



後味の悪い短編は書かない人だと決めつけていたから、最初の二篇は読んだ後辛かった…後味悪いし、怖かった。。





けど、残りの五篇は、少し悲しくなったりしながらも、やっぱり面白かった。解説に書かれているように、『たった一人』の持つパワーがピカイチ。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


ふしぎな図書館 村上春樹・佐々木マキ
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村








図書館の大人用のコーナーに並んでたけど、文章量や挿絵の多さから、児童向けかなあ、と読み進めました。



…んが、最後まで読んで、これ、子どもだったら心に傷がついちゃうんじゃないか、と思っちゃうくらい、ショックを受けました。



ファンタジーとホラーが混じった感じ。。。そして、一体何だったんだ???が沢山残ります。



怖くて悲しくて後味悪いよ!。・゜・(ノД`)・゜・。

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


時生  東野圭吾
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村


続きを読む

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


宇宙の声  星新一
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






星新一さんはショートショートしか読んだことがなく、長編ってあったんだあ。が、最初の感想。


いつも通り、先見性を持った風刺がきいている点と、終わり方が彼らしいなあ、といのが二番目の感想。


そして、ぺロ最強、というのが一番の感想。


どんな困難も、ペロが解決してくれます。


そんな、うまくいきすぎやろ!な感じも、星新一さんっぽいかも。



テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学





