毎日一冊紹介。








幸福ロケット 山本幸久

↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







引っ越し、転校ってベタなパターンだけど、切ない。・゜・(ノД`)・゜・。

後日談、日下のことじゃなくて、あの二人のが読みたかった。


町野さん、ただのイヤな女子で終わらないところがいい( ̄▽ ̄)

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


結婚 林真理子
↓クリックのご協力お願いします♪↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







結婚して子どももいるけど、共感できる話が一つもなかった。


それだけ私は幸せってこと…なのか?!

テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


みずうみ 吉本ばなな
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






この人の作品、久しぶりに読みました。



読んでると、薄暗い水の底に沈んで行くような気分になります。それは、普段、多くの人が当たり前のように目にしてるのに、見えないふりをしている何かを心の中から浮き上がらされてる感のような気がします。




テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学


1ポンドの悲しみ  石田衣良
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村






読んだ後、心がほっこり温かくなれる短編集。

表紙が見慣れた場所だと気づいてびっくり。



『ふたりの名前』…泣いた。それぞれの持ち物にきっちり名前を書く生活から、書かないふたりの名前がふえていく。

『誰かのウエディング』…これ、本当なのかなあ。

『十一月のつぼみ』…切ない切ないセツナイ。もう、その人の胸に飛び込んじゃえばいいのに。

『声を探しに』…こんな展開、憧れるなあ。。

『昔のボーイフレンド』…離れて良さがわかる、ってやつですか。

『スローガール』…本物の愛に目覚める男。

『1ポンドの悲しみ』…表題作だけど、これはあまり感動はできなかったなぁ。。。

『デートは本屋で』…主人公の主張、わかりすぎるぐらいわかる!!!特にセックスの相性は努力で改善できるが、本を読まない男を読書家にするのは無理な相談だって、まさにその通り!!著者は男性なのに、なんでこんなに私の気持ちがわかるの!

『秋の終わりの二週間』…友達、ちょっとかわいそう…

『スターディング・オーバー』…どことなくすがすがしい。


贅沢はいわない。全身が幸せの雨に打たれなくていいのだ。わたしが植物たちに葉水をかけてやるように、ほんのわずかな水分をくれる人はいないのだろうか。しっとりと心のおもてがやわらかになるような霧のひと吹きでいい。子どもがいて普通の結婚生活を送っている女がそんなことを望むのは、それでも贅沢すぎるのだろうか。



恋愛中毒  山本文諸
↓クリックのご協力お願いします★

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村







第20回吉川栄治文学新人賞受賞作


一言でいうと、『怖い』


こういう側面は、人間誰しももってる、なんて感想を書いてる方もいらっしゃいましたが、やっぱり怖い。


創路という男は最低で屑だと思うし、主人公は、人を愛せないんだなあ、と思う。


最後も、まともにおさまるかと思いきや、違ったんだなあ、という軽い失望感。


書き始めと終わりのからくりは面白かったけど、全体的には、引き込まれても、読みなおそうとは思えませんでした。


ブログに書く為にちょっと調べてみたら、昔ドラマ化されてるんですね。


ドラマだったらどんな風になるか、ちょっと観てみたいかも。。。






